本日は MRTKv2 の調査枠です。
MRTKv2 の Guides ドキュメントを少しずつ読み進めていきます。
MRTKv2のGuidesドキュメント
以下のドキュメントを読み進めていきます。
microsoft.github.io
以下のページでは有志による本ドキュメントの日本語翻訳が行われています。
投稿時点でこちらで未翻訳、または著者が興味のある部分について記事にしていきます。
hololabinc.github.io
本記事では以下のページを読み進めます。
microsoft.github.io
目線と手の相互作用
見る動作と手の動きを利用する方法(視線と手のジェスチャー)
このページでは、手の動きと組み合わせて、視線ターゲティングをプライマリポインターとして使用する方法について説明します。
MRTKアイトラッキングデモでは、目線と手の使用例がいくつか例示されています。
Selection
遠くのホログラフィックボタンを見たまま、ピンチジェスチャを実行するだけで選択できます。
microsoft.github.io
Positioning
ホログラムを見て人差し指と親指をつまんで握り、手で動かすことでホログラムをスムーズに移動します。
microsoft.github.io
Navigation
ズームインしたい場所を見て、人差し指と親指を摘んだまま手前に引いて、ズームインします。
microsoft.github.io
MRTK は現在、ハンドレイがプライマリフォーカスポインターとして機能するように設計されていることに注意してください。
これは手が検出されると、頭部や視線のポインターが自動的に抑制されることを意味します。
これは離れた場所とやり取りするための方法ではないため、ビュー内の手の存在に関係なく、単純な「注視とコミット」を行いたい場合があります。
ハンドレイを無効にする方法
ハンドレイポインターを無効にするにはプロファイルから Input -> Pointer を開きます。
Pointer Options の項目から「DefaultControllerPointer」を削除するだけです。
アプリで目線と手を使用するには、アイトラッキングを使用するためのすべての要件を満たしていることも確認してください。
microsoft.github.io
また、視線追跡サンプルパッケージのプロファイルにある「EyeTrackingDemoPointerProfile」が参考になります。