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Blender2.83 betaのVR Scene Inspectionアドオンを試す

本日は Blender の小ネタ枠です。
2020/5/24現在、Beta 版が公開中の Blender 2.83 では遂に VirtualReality がサポートされます。
アドオンを有効にするとVR空間でシーンを検査する機能が利用できます。
wiki.blender.org
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今回はこのVR Scene Inspectionアドオンを一足先に試す手順を記事にします。

前提条件

利用可能なデバイス

Blender 2.83 では VR バックエンドに OpenXR を使用します。
現在、対応している VRバイスは以下の2つです。
・WindowsMixedReality
・Oculus
SteamVRデバイスは動作しないため、HTC Viveは利用できません。

バイス毎の実行手順

WindowsMixedReality と Oculus では機能を利用するための実行手順が異なります。
docs.blender.org
本記事では Oculus Rift を利用した場合の実行方法を記事します。

VR Scene Inspectionの利用手順

Blender 2.83 Beta のダウンロードと起動

Blender 2.83 は2020/5/24現在、以下のページから Beta 版を取得することができます。
builder.blender.org

OS環境に合ったものを選択してダウンロードします。
今回、筆者環境は Windows 64bit を選択して利用します。
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ダウンロードした blender-2.83-XXXX-windows64.zip を展開します。
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Oculus を使ってVR機能を利用する場合、展開したフォルダの blender_oculus.cmd をダブルクリックします。
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以下のようにコマンドプロンプトが起動し、Blender 2.83 が起動します。
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VR Scene Inspectionアドオンの有効化

Blender が起動したら、メニューから Edit -> Preferaneces を開きます。
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Blenderプリファレンスダイアログが開くので[Addon]タブを開きます。
[VR Scene Inspection]で検索を行い、VR Scene Inspection アドオンを開きます。
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チェックボックスにチェックを入れて、VR Scene Inspection アドオンを有効化します。
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VR Scene Inspection アドオンが有効化されると、3Dビューのサイドバーに[VR]タブが表示されるようになります。
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VRモードの起動

後はヘッドセットを被り、[Start VR Session]のボタンをクリックだけで3DビューをVRバイスで確認することができます。
停止する場合は[Stop VR Session]に切り替わったボタンをクリックします。
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試してみたところ、切り替わりはとてもスムーズで快適です。
今のところ、利用できるのはヘッドセットのレビューのみでコントローラによる操作などは行えません。
ただし、VR で確認しながら[編集モード]などで3Dモデルを編集することは可能です。
(ヘッドセットを被りながらマウスとキーボードによる操作を行う形になります)
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WindowsMixedReality などディスプレイの跳ね上げが可能なVR機器なら、ディスプレイとVRを行き来して編集するなど、かなり活用できそうです。