本日は Blender のビルドインアドオンの調査枠です。
Blender で LoopTools アドオンを使って辺の頂点の間隔を均一にする手順を記事にします。
LoopToolsアドオン
LoopTools は頂点の追加やトポロジの整理に役立つ機能を追加するアドオンです。
大きく分けて以下の機能が追加されます。
- ブリッジ
- 円
- カーブ
- フラット化
- Gstretch
- ロフト
- リラックス
- スペース
アドオンの有効化
Loop Tools アドオンは Blender に含まれているため、アドオンを有効化するだけで利用可能です。
Blender を起動し、メニューから 編集 -> プリファレンス を開きます。
Blenderプリファレンスダイアログが開くので[アドオン]タブを開きます。
[LoopTools]を検索します。
一覧に[LoopTools]アドオンが表示されるので、チェックを入れて有効化します。
これでアドオンのインストールは完了です。
LoopTools アドオンを有効化すると、[編集モード]のサイドバーに[編集]タブが追加されます。
Space機能を使って選択した辺の頂点の間隔を均一にする
今回は LoopTools の機能の1つの[Space]機能を利用して、選択した辺の頂点の間隔を均一にしてみます。
以下のように、頂点の間隔が不均一になった辺の頂点をすべて選択します。
この状態で[Space]ボタンをクリックすると、以下の通り、辺の頂点の間隔が均一になりました。
ちなみに[入力]欄で[Parellel(all)]を選択して実行すると、すべての並列ループの頂点も対象となります。
更に[影響]のパーセンテージで変形の効果の割合を設定できます。