MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blender 2.9のキーマップを業界互換キーマップに変更する

本日は Blender2.9 の小ネタ枠です。
Blender 2.9のキーマップを業界互換キーマップに変更する手順を記事にします。
f:id:bluebirdofoz:20201117225905j:plain

Blenderの業界互換キーマップ

他の3DCGソフトウェアの操作に合わせたキーマップです。
業界互換キーマップに設定することで、他の3DCGソフトウェアの使い方に慣れた方が近しい感覚で Blender を利用できたり。
逆に Blender で3DCGソフトウェアの使い方を学んだ方が、他の3DCGソフトウェアを近しい感覚で利用できます。
docs.blender.org

設定手順

Blender を起動し、[編集] -> [プリファレンス] を選択します。
f:id:bluebirdofoz:20201117225917j:plain

[キーマップ]タブを開き、左上のプルダウンから[Industry Compatible]を選択します。
f:id:bluebirdofoz:20201117225928j:plain

これだけで業界互換キーマップへの切り替えは完了です。
f:id:bluebirdofoz:20201117225939j:plain

キーマップ例

一般操作

キー 説明
1-9 モード/要素の切り替え
右クリック コンテキストメニュー
Tab 検索メニュー
Shift+Tab クイックアクセス
Ctrl+D 複製
P 親子付け
Return リネーム
Ctrl+Return レンダリング
B プロポーショナル編集
Ctrl+[ ツールバーの表示切替
Ctrl+] サイドバーの表示切替

f:id:bluebirdofoz:20201117225950j:plain

ビューポート

キー 説明
Alt+左クリック カメラ回転
Alt+中央クリック カメラ移動
Alt+右クリック カメラズーム
F1-F4 フロント/サイド/トップ/カメラ視点切替
F 選択物をフォーカス
A 全ての選択物をカメラに収める

f:id:bluebirdofoz:20201117230003j:plain

ツール

キー 説明
W オブジェクトの移動
E オブジェクトの回転
R オブジェクトの拡大縮小

f:id:bluebirdofoz:20201117230015j:plain