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Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]を試す その72(UV展開の仕上げ)

本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。

本日はUV展開の仕上げを実施していきます。
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最終的なUV展開を行う前に、全てのオブジェクトのミラーモディファイアを適用していきます。
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また、頭部オブジェクトについても一つのオブジェクトに統合(Ctrl+Jキー)します。
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ミラーモディファイアを適用したことで、モデル中心のUV境界がなくなりました。
スカートなど筒状のオブジェクトのUV展開が破綻していないか確認し、必要ならシーム付けを行います。
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後は各オブジェクト毎にUV展開を実施していきます。
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書籍ではテクスチャの解像度に差が出ることを避けるため、合計の表面積を考慮してオブジェクトを分けているようです。
オブジェクト分割の際の目安にしましょう。
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以上でUV展開作業は完了です。次回からはテクスチャ作成に着手します。