本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回はシェイプキーを持つメッシュにミラーモディファイアを適用します。
シェイプキーを持つメッシュにミラーモディファイアを適用する
左右非対称なシェイプキーを作成するため、シェイプキーを持つ頭部オブジェクトにミラーモディファイアを適用します。
ただしデフォルトではシェイプキーを持つメッシュオブジェクトにはジオメトリ変更系のモディファイアは適用できません。
今回、ミラーモディファイアに関しては下記の Lazy Shapekeys アドオンを使うことでモディファイアの適用ができました。
bluebirdofoz.hatenablog.com
後々の再編集を容易にするため、ミラーモディファイアを適用する前のオブジェクトについても[オブジェクト -> オブジェクトを複製]で複製を残しておきました。