MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その39(シェイプキーを持つメッシュにミラーモディファイアを適用する)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回はシェイプキーを持つメッシュにミラーモディファイアを適用します。

シェイプキーを持つメッシュにミラーモディファイアを適用する

左右非対称なシェイプキーを作成するため、シェイプキーを持つ頭部オブジェクトにミラーモディファイアを適用します。
ただしデフォルトではシェイプキーを持つメッシュオブジェクトにはジオメトリ変更系のモディファイアは適用できません。

今回、ミラーモディファイアに関しては下記の Lazy Shapekeys アドオンを使うことでモディファイアの適用ができました。
bluebirdofoz.hatenablog.com

後々の再編集を容易にするため、ミラーモディファイアを適用する前のオブジェクトについても[オブジェクト -> オブジェクトを複製]で複製を残しておきました。

左右非対称なシェイプキーを作成する

モディファイアを適用したオブジェクトで左右非対称なシェイプキーを追加で作成しました。
以下は左右片目のみの瞬きモディファイアです。

片目のみの瞬きシェイプキーは、両目の瞬きシェイプキーを元に片方の目の変形を戻す方法で作成しました。

変形を戻したい頂点を選択した状態でメニューから[頂点 -> シェイプキーからブレンド]を実行します。

詳細パネルで[シェイプ]で[Basis(基本形)]を指定し、[ブレンド]を[1.0]、[追加]のチェックを外します。
これで選択した部分の頂点の変形のみを元に戻すことができます。