MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

SDキャラクターの3Dモデルを作成する その38(喜怒哀楽とリップシンクのシェイプキー作成)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回は前回記事に引き続き、喜怒哀楽とリップシンクのシェイプキー作成を行いました。

シェイプキーの選定

今回のモデルでは以下の VRM 形式のプリセットに対応した表情のシェイプキーを作成しました。
vrm.dev

A, I, U, E, O
リップシンクのあ・い・う・え・おの音声に対応します。

Blink
まばたきです。

Blink_L, Blink_R
片目だけつぶる動作です。

Joy, Angry, Sorrow, Fun
喜怒哀楽です。

LookUp, LookDown, LookLeft, LookRight
目線がモーフで制御されているタイプのモデルで使います。

喜怒哀楽

以下の喜怒哀楽に当たる4種類のシェイプキーを作成しました。

Fun(喜び)


Angry(怒り)


Sorrow(哀しみ)


Joy(楽しみ)


リップシンク

以下のリップシンク用の「あいうえお」の5種類のシェイプキーを作成しました。

「あ」


「い」


「う」


「え」


「お」

瞬き

以下の両目、片目の瞬きのシェイプキーを作成しました。

瞬き(両目)


瞬き(左目)


瞬き(右目)

目線の動き

以下の4種類の目線の動きのシェイプキーを作成しました。

上向き目線


下向き目線


右向き目線


左向き目線


各表情を作成する際の要点は以下の記事にまとめているのでこちらも参考にしてください。
bluebirdofoz.hatenablog.com