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Unityのスクリプトにアイコンを設定する

本日はUnityの小ネタ枠です。
Unityのスクリプトにアイコンを設定する方法についてです。

IconAttribute

クラスにIconAttribute属性を設定して、UnityEditor上で表示される各種アイコンを指定できます。
docs.unity3d.com

サンプルコード

作成したスクリプトはデフォルトで以下のようなアイコンが表示されます。

スクリプトのコードにIconAttributeを追加し、以下の通り変更しました。
・IconTest.cs

using UnityEngine;

[Icon( "Assets/Sandbox/InspectorTest/Icon/HoloMon_400x400.jpg" )]
public class IconTest : MonoBehaviour
{
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {
        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }
}

ProjectフォルダやInspcetorビューなどのアイコンが指定した画像ファイルで表示されるようになります。

また、IconAttributeはMonoBehaviourなどを継承しない純粋なクラスでも利用できます。
・PlaneIconTest.cs

using UnityEngine;

[Icon( "Assets/Sandbox/InspectorTest/Icon/HoloMon_400x400.jpg" )]
public class PlaneIconTest
{
}