本日は書籍「Blender標準テクニック[ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG]」の実施枠です。
Blender標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG
- 作者: 友
- 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
- 発売日: 2017/01/25
- メディア: 単行本
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バトル衣装モデリングの続きです。
今回は付属パーツの作成です。
パーツ作成の前にニーソやリボンなど体オブジェクトの作り込みを実施しました。
特に新しい技術要素はなく、押出(Rキー)やカット(Kキー)、マテリアル設定で形を作っただけです。
では付属パーツのスラスターを作り込んでいきます。
まず、スラスターに付いている板パーツを作成します。新規オブジェクトを作り、板を一つ作成します。
このオブジェクトに対して「配列複製」モディファイアを適用します。
・数:8
・オフセットX:4.00
このように同じ形状のメッシュが同一オブジェクト内に生成されます。
前回利用したオブジェクトデータリンクとは、オブジェクト内で複製するか、外で複製するかが異なります。
後の外装はいつも通り、押出(Eキー)、カット(Kキー)等々駆使しして形成します。
段々メカメカしくなってきました。