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Blenderで小物にアニメーションを設定する

本日はBlenderの学習枠です。
前回メガネにボーンを設定したのでアニメーションを作成してみようと思います。
bluebirdofoz.hatenablog.com

今回、参考にしたのは以下のページです。
・【Blender】ボーンを動かしてアニメーションを作成する
 http://yugalab.sakura.ne.jp/archives/2570
・初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:⑤アニメーションを設定する
 http://nvtrlab.jp/column/2-5

では早速、blenderを開きます。
ビューの一つを「ドープシート」、モードを「アニメーション」に切り替えます。
新規をクリックしてアニメーションを新規作成します。
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アクション名を設定し、「F」ボタンを有効にしておきます。
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ボーンの操作を行うビューも用意します。
Amatureを選択し、ビューの一つを「3Dビュー」、モードを「ポーズ」に切り替えます。
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ではアニメーションを作成します。まず、メガネを閉じるアニメーションを作成します。
まずはドープシートのフレームを1に合わせた状態で、通常状態のボーンのキーを打ち込みます。
ポーズモードのビューで全てのボーンを選択し、「I」キーを押して「位置回転」をクリックします。
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キーフレームが登録されます。
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ドープシートのフレームを進めます。
それぞれのボーンを動かし、メガネを閉じた状態で同じくキーフレームを登録します。
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これでメガネを閉じるアニメーションが作成できました。
他にもメガネを閉じたフレームのみのポーズアニメーション、逆に開くアニメーションを作成しました。
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再生ボタンを押すことでアニメーションを確認できます。
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最初と最後のフレームさえ設定していれば、その間のモーションは自動で補完されます。