本日は Blender と Unity の技術調査枠です。
Blenderで指定のオブジェクトのみエクスポート(FBX形式)する方法についてまとめます。
以下のような3つのオブジェクトを持つ Blender ファイルを作成します。
・Cone
・Cube
・Sphere
これをそのまま ファイル -> エクスポート -> FBX(.fbx) から FBX 形式で出力してみます。
そのまま出力を行うと、デフォルトで以下の設定で出力されます。
ビューアを使って出力された FBX ファイルを確認すると、以下の通り全てのオブジェクトが一つのモデルとして出力されています。
事例として、Blender ファイルには手を加えず、特定のオブジェクトのみ出力したいとします。
まずは必要なオブジェクト以外を非表示にして出力を行ってみます。
ビューアで FBX ファイルを確認すると、Cube のみが表示されます。
しかし、この手法では他のオブジェクトは非表示になっているだけです。
FBX ファイルを Unity に読み込むと、以下のように MeshRenderer が無効になった非表示オブジェクトも一緒に取り込まれます。
他のオブジェクトのデータを含めずに、特定のオブジェクトのデータのみを出力したい場合は「選択したオブジェクト」の出力機能を利用します。
例として、Cube オブジェクトのみを出力してみます。
まずは出力したいオブジェクト(Cube)を選択します。
エクスポート画面で「選択したオブジェクト」にチェックを入れて出力を行います。
これで出力した FBX ファイルを Unity で読み込むと、以下のように指定のオブジェクトのみが出力されていることが分かります。
なお、以下のように Shift を押しながらオブジェクトを選択することで、指定の複数オブジェクトを出力することも可能です。
Unity に取り込むと、以下の通り複数個のオブジェクトが読み込まれます。