本日はモンスター型モデルの作成枠です。
ホロモンモデルを改修して Humanoid リグに対応できるボーン構造に変更しました。
今回はホロモンモデルを Unity に取り込んで Humanoid リグを設定します。
Humanoid に変換可能なリグ構造
Humanoid に対応したリグの作成例は以下の記事などを参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com
FBXファイルの出力と Unity への取り込み
Blender で改修したモデルを FBX ファイルとして出力します。
メニューから[ファイル -> エクスポート -> FBX]を開き、以下の設定で FBX ファイルを出力します。
[内容 -> オブジェクトタイプ]の以下に必ずチェックが入っていること ・アーマチュア
出力した FBX ファイルを Unity プロジェクトにドラッグして取り込みます。
Humanoid リグの設定
取り込んだ FBX ファイルを選択して Inxpector ビューから[Rig]タグを開きます。
[AnimationType]で[Humanoid]を選択して[Apply]を実行します。
これでモデルのリグ構造から Humanoid リグへのリターゲットが実行されます。
反映が完了したら[Configure...]をクリックしてリターゲットが正常に行われたか確認します。
リグの確認用シーンが開くのでモデルのボーンと Humanoid リグの対応が想定通りになっているか確認します。
今回のホロモンモデルでは瞳孔の収縮ボーンが目線のコントロールボーンとして誤って対応付けされていました。
対応付けされたボーンを解除して対応無しの None に変更しておきます。
変更を完了したら[Apply]をクリックしてリターゲットを再実行します。
これでホロモンモデルに Humanoid リグを設定することができました。