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Blenderを使ってFBXファイルをGLBファイルに変換する

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderを使ってFBXファイルをGLBファイルに変換する手順を記事にします。
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Blender

Blenderオープンソースの統合型3DCGソフトウェアです。
3Dモデリング、アニメーション、シミュレーション、レンダリングなどの機能をサポートしています。
www.blender.org

Blender のインストール手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

データの変換手順

以下の FBX 形式の3Dモデルを GLB 形式に変換してみます。
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FBXファイルのインポート

Blender を起動します。
デフォルトプロジェクトの Collection, Cube, Camera, Light は不要なので、選択して右クリックで[削除]を実行します。
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空になったプロジェクトに3Dモデルを読み込みます。
メニューから[ファイル -> インポート -> FBX (.fbx)]を選択します。
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ファイルビューが開くので、変換する FBX ファイルを選択して[FBXをインポート]を実行します。
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これで3Dモデルがプロジェクトに読み込まれます。
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GLBファイルのエクスポート

今回は特に編集を加えず、そのまま同じ3Dモデルを GLB 形式で出力します。
メニューから[ファイル -> エクスポート -> glTF 2.0 (.glb/.gltf)]を選択します。
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ファイルビューが開きます。
GLB 形式で出力する場合は[フォーマット]から[glTFバイナリ(.glb)]を選択します。
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TIPS

glTFバイナリは全てのデータを単一のファイルにバイナリ形式で情報を保存するフォーマットです。

ファイル名を指定し、[glTF 2.0をエクスポート]を実行して出力します。
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出力結果の確認

以下の通り、3Dモデルを GLB 形式に変換することができました。
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