本日はホロ恋子モデル2の作成枠です。
次はキャラクターの表情を作成するため、シェイプキーの登録を行います。
シェイプキーには頂点の変形を登録できるので、顔のパーツの変形を登録することで表情を作成できます。
シェイプキーの追加
シェイプキーを作成するオブジェクトを選択し、[データ]タブを開きます。
[シェイプキー]パネルの[+]ボタンをクリックして、シェイプキーを追加します。
[Basis]というキーが生成されます。
1つ目に作成される[Basis]は基本状態を示すシェイプキーです。
もう一度[+]ボタンをクリックして、変形用のシェイプキーを追加します。
[Key 1]というキーが生成されます。これが表情作成用のシェイプキーになります。
早速シェイプキーを作成しますが、ここでは眉、目、口の変形を別々のシェイプキーとして作成していきます。
シェイプキーは組み合わせて利用したり、組合せのシェイプキーを作成することができるので、流用がしやすくなります。
まずは笑顔のシェイプキーを作成します。
[Key 1]シェイプキーの名前を[Eye_Fun]に変更し、シェイプキーを選択した状態で[編集モード]に切り替えます。
[編集モード]で頂点を移動して、笑顔のときの目の形を作成します。
編集が完了したら[オブジェクトモード]に戻ります。
表情が元に戻りますが、作成した変形は[Eye_Fun]のシェイプキーに登録されています。
この[値]を[1.0]に変更すると登録した表情の変形が確認できます。
シェイプキーの組合せ
目と同じように「笑顔のときの口の動き」「笑顔のときの眉の動き」を登録したシェイプキーを作成します。
これらのシェイプキーの[値]を全て[1.0]にして組み合わせると、笑顔の表情が完成する状態にします。
笑顔を作るたび、3つのシェイプキーを操作するのは面倒なので、この変形状態をシェイプキーを作成します。
[シェイプキー]パネルの[▼]ボタンをクリックして[新シェイプをミックスから作成]をクリックします。
すると、その状態を登録したシェイプキーが作成されます。
このシェイプキーの[値]を[1.0]に設定するだけで、笑顔の表情が作れるようになります。
次はこの手順を用いて喜怒哀楽の表情とリップシンクのシェイプキーを作成します。
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