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Blender2.8でモンスター型のキャラクターモデルを作成する その2(毛並みオブジェクトを活用する)

本日はモンスター型モデルの作成枠です。
髪の毛オブジェクトとカーブオブジェクトを活用して、モンスターのフサフサな毛並みを表現してみます。
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毛並みオブジェクトの作成と取り込み

以下で作成した髪の毛オブジェクトをベースとして活用します。
bluebirdofoz.hatenablog.com

最初に、上記の髪の毛オブジェクトをプロジェクトに読み込みます。
メニューから ファイル -> アペンド をクリックします。
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[ファイルビュー]ダイアログが開くので髪の毛オブジェクトのある blend ファイルを選択します。
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blend ファイル内のデータ種別の一覧が開きます。[Object]を選択します。
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読み込みたいオブジェクトデータを選択して[アペンド]をクリックします。
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これで髪の毛オブジェクトを取り込むことができました。
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毛並みオブジェクトの変形と追加

取り込んだ髪の毛オブジェクトを以下の方法で変形して形を作っていきます。
bluebirdofoz.hatenablog.com

作成済みの低ポリゴンの毛並みオブジェクトの形に合わせてカーブオブジェクトを作成します。
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後はカーブオブジェクト毎に、髪の毛オブジェクトを作成し、カーブモディファイアを設定すると高ポリゴンの毛並みができました。
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このとき、メッシュオブジェクトは同じメッシュデータを参照させておくと、髪の毛オブジェクトの変形がまとめて行えるので後々の編集や微調整が楽になります。
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