本日は Blender2.8 の小ネタ枠です。
Blender2.8でオブジェクトの一部のみスムーズシェードとフラットシェードを切り替える手順を記事にします。
スムーズシェードとフラットシェード
メッシュオブジェクトの陰影の特徴を変更します。
フラットシェードの場合、メッシュオブジェクトは以下のようなメッシュの面に基づいた陰影を描写します。
スムーズシェードの場合、メッシュオブジェクトは以下のような滑らかな陰影を描写します。
オブジェクト全体のシェードを切り替える
メッシュオブジェクト全体のシェードを切り替える方法についてです。
[オブジェクトモード]でオブジェクトを選択します。
メニューから[オブジェクト]を開き、[スムーズシェード]または[フラットシェード]を選択します。
オブジェクトの一部のシェードを切り替える
[編集モード]で変更する場合
メッシュオブジェクトの一部シェードを切り替える方法についてです。
オブジェクトを選択して[編集モード]を開きます。
[面選択]のモードに切り替えて、変更したい部分の面を選択します。
メニューから[面]を開き、[スムーズシェード]または[フラットシェード]を選択します。
これで指定の面のみシェードを切り替えることができます。
[自動スムーズ]で切り替える場合
[自動スムーズ]を有効にすると[シャープ]を設定した辺または指定の角度より大きい面の継ぎ目のスムーズが無効化されます。
初めに[スムーズシェード]を有効にします。
[オブジェクト]タブから[ノーマル]パネルを開き、[自動スムーズ]にチェックを入れて有効にします。
すると指定の角度より大きい面の継ぎ目のスムーズが無効化されます。
[角度]を[180°]に設定することで、[シャープ]を設定した辺のスムーズのみを無効化することができます。
試しに[シャープ]を設定してみます。[編集モード]を開きます。
[辺選択モード]に切り替えて、辺を選択します。
メニューから[辺] -> [シャープをマーク]で辺に[シャープ]を設定します。
これで指定した箇所のみスムーズを無効化することができました。