本日は Blender2.8 の技術調査枠です。
Blenderで複数のシェイプキーを一つにまとめたシェイプキーを作成する方法をまとめます。
シェイプキーの組合せ
サンプルとしてホロ恋子モデルを使用します。
今回は目と口のシェイプキーを組み合わせて笑顔のシェイプキーを作ります。
目のシェイプキーを作成する
最初に目のシェイプキーを作成します。
変形対象のオブジェクトを選択し、[オブジェクトデータプロパティ]タブを開きます。
[シェイプキー]パネルの[+]ボタンをクリックして、シェイプキーを追加します。
シェイプキーを初めて追加した場合、[Basis]というキーが生成されます。
[Basis]は基本状態を示すシェイプキーです。
この場合はもう一度[+]ボタンをクリックして、変形用のシェイプキーを追加します。
[Key 1]というキーが生成されます。
シェイプキーの名前を[Fun_eye]に変更し、シェイプキーを選択した状態で[編集モード]に切り替えます。
目のメッシュ形状を編集し、笑顔のときの目を作成します。
[オブジェクトモード]に戻します。すると[編集モード]の変更が一旦元に戻ります。
シェイプキーの[Joy_eye]の値を[1.0]に変更します。
すると[Fun_eye]で設定したシェイプキーの変化が[オブジェクトモード]上で確認できます。
口のシェイプキーを作成する
目のシェイプキーの作成と同じ手順で[Fun_mouth]というシェイプキーを作成します。
こちらは笑顔のときの口のシェイプキーを作成します。
シェイプキーを組み合わせる
最後にこの2つのシェイプキーを組み合わせて、笑顔のシェイプキーを作成します。
[Fun_eye]と[Fun_mouth]の値を[1.0]に設定し、作成したいシェイプキーの状態に変形させます。
この状態で[▼]ボタンをクリックし、[新シェイプをミックスから作成]を選択します。
[Key 3]という新しいシェイプキーが生成されました。
[Key 3]の名前を[Fun]に変更し、[Joy_eye]と[Fun_mouth]の値を[0.0]に戻します。
[Fun]の値を[1.0]に変更すると笑顔の変化がこのキーのみで行えるようになっています。
この機能を用いると、目や口の変化を個別に作成しておき、様々な表情をシェイプキーの組合せで作成できます。
Blender2.79以前の手順について
Blender2.79以前での手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com