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Blenderで3Dモデルのポリゴンが分かれている部分を別オブジェクトに分離する

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderで3Dモデルのポリゴンが分かれている部分を別オブジェクトに分離する手順を記事にします。
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サンプルモデル

以下のような複数の分かれたメッシュを1つのオブジェクトに結合したモデルを準備しました。
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指定の部分のみ分離する

指定の分かれている部分のみを分離したい場合の手順です。
オブジェクトを指定した状態で[編集モード]に入ります。
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分割したい部分の頂点を選択します。
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この状態で[選択 -> リンク選択 -> リンク]を実行します。
すると、選択した頂点に繋がるポリゴン部分が全て選択されます。
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ポリゴンが選択された状態で[メッシュ -> 分離 -> 選択]を実行します。
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これで選択していた部分のみが別オブジェクトに分離されます。
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全ての分かれている部分を別々に分離する

全ての分かれている部分を別々に分離したい場合の手順です。
オブジェクトを指定した状態で[編集モード]に入ります。
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[メッシュ -> 分離 -> 構造的に分離したパーツで]を実行します。
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これで全てのポリゴンが分かれている部分が別々のオブジェクトに分離されます。
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