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Blenderで3Dモデルを1オブジェクト毎に1マテリアルが割り当てられたモデルに修正する

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderで3Dモデルを1オブジェクト毎に1マテリアルが割り当てられたモデルに修正する手順を記事にします。
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サンプルモデル

以下のようなオブジェクトを上下で分け、異なるマテリアルを割り当てた3Dモデルを準備しました。
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このモデルを1オブジェクト毎に1マテリアルが割り当てられたモデルに修正してみます。

モデルを結合する

最初にモデルを1つのオブジェクトに結合します。
[オブジェクトモード]で[選択 -> すべて]を実行して全てのオブジェクトを選択した状態にします。
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この状態で[オブジェクト -> 結合]を実行すると全てのオブジェクトを結合できます。
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マテリアルの割り当て毎にオブジェクトを分割する

この状態からマテリアルの割り当て毎にオブジェクトを分割します。
結合したオブジェクトを選択し、[編集モード]に切り替えます。
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[編集モード]で[メッシュ -> 分離 -> マテリアルで]を実行してオブジェクトを分割します。
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これで1オブジェクト毎に1マテリアルが割り当てられたモデルに修正することができました。
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