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Blenderのマッピングノードを使ってマスク画像をタイル状に繰り返させる

本日は Blender の小ネタ枠です。
BlenderBlenderマッピングノードを使ってマスク画像をタイル状に繰り返させる手順を記事にします。

サンプルシーン

以下のようなメタリック用のマスク画像を利用するシェーダノードを作成しました。
今回はこのマスク画像をタイル状に繰り返す設定を試してみます。
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マッピングノードとテクスチャ座標ノードの追加

マスク画像をタイル状に繰り返させるため、マッピングノードとテクスチャ座標ノードを追加します。
[追加 -> ベクトル -> マッピング]でマッピングノードを追加できます。
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次に[追加 -> 入力 -> テクスチャ座標]でテクスチャ座標ノードを追加できます。
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テクスチャ座標ノードの[UV]とマッピングノードの[ベクトル]を繋ぎます。
最後にマッピングノードの出力の[ベクトル]をテクスチャノードに繋いで準備完了です。
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この状態でマッピングノードのスケール値を変更することでマスク画像をタイル状に増やしたり、拡大することができます。
試しに Y 方向に 4 倍の値を入力してみると、縦方向に 4 回マスク画像が繰り返されている見た目になることが分かります
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