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OpenXR対応のSampleQRCodesプロジェクトを使ってHoloLens2でQRコードの位置追跡を試す

本日は HoloLens2 の小ネタ枠です。
OpenXR対応のSampleQRCodesプロジェクトを使ってHoloLens2でQRコードの位置追跡を試します。

過去記事のSampleQRCodesプロジェクト

以前、以下の GitHub の SampleQRCodes プロジェクトを使ってQRコードの位置追跡を試しました。
bluebirdofoz.hatenablog.com

こちらのプロジェクトは Plugin が古く WindowsXR Plugin で動作します。
OpenXR Plugin の環境では利用できません。

OpenXR対応のSampleQRCodesプロジェクト

OpenXR Plugin でQRコードの位置追跡を試したい場合は以下の GitHub の SampleQRCodes プロジェクトを利用します。
github.com

プロジェクトの取得とビルド

GIT Clone または GitHub ページの[Download ZIP]からプロジェクトをダウンロードします。

ダウンロードしたプロジェクトを Unity で開きます。

2022/4/22 現在プロジェクトは Unity2020.3.12f1 で作成されています。
今回著者環境では Unity2020.3.33f1 で利用しました。

プロジェクトには Microsoft.MixedReality.QR のパッケージが含まれていないため、以下のエラーメッセージが表示されます。
[Ignore]で進めると NuGet が起動時に Microsoft.MixedReality.QR のパッケージを取得してくれます。

プロジェクトが開いたときに発生する以下のエラーは無視して問題ありません。

Assets/Scene/QRCodesSample.unity のシーンを開きます。

後はこのまま[File -> BuildSettings]から[UWP]プラットフォームでビルドして HoloLens2 にデプロイします。

動作確認

以下の通り HoloLens2 上でアプリを起動してQRコードを見ると、QRコードの位置にその情報が追従して表示されます。