本日は ARFoundation の使い方枠です。
ARFoundationを使ってAndroid端末アプリ向けのUnityプロジェクトを作成する手順を記事にします。
今回はAR端末向けのシーンの作成とアプリのデプロイです。
前回記事
以下の前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
AR端末向けのシーンの作成
デフォルトシーンを編集してAR端末向けのシーンを作成します。
Hierarchy から MainCamera を削除します。
Hierarchy に右クリックから[XR → AR Session Origin]を追加します。
AR Session Origin は現実空間におけるデバイスの原点となるオブジェクトです。
次に Hierarchy に右クリックから[XR → AR Session]を追加します。
ARSession は AR のライフサイクルを制御するコンポーネントです
シーンが再生されていることを確認するために適当な3Dオブジェクトを配置します。
Hierarchy に右クリックから[3D Object -> Cube]を追加してカメラ正面の位置に配置しました。
プロジェクトのビルドと端末へのデプロイ
最後にプロジェクトのビルドと端末へのデプロイを行います。
メニューから[Edit -> Build Settings]を開きます。
ビルド対象のシーンを指定します。
[Add Open Scenes]で現在開いているシーンを対象に追加できます。
デプロイ先のAndroid端末を指定します。
[Run Device]でPCに接続しているAndroid端末を指定します。
Android端末が表示されない場合は以下の手順で端末のUSBデバッグが有効になっていることを確認してください。
bluebirdofoz.hatenablog.com
[Build And Run]を実行します。