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ARFoundationを使ってAndroid端末アプリ向けのUnityプロジェクトを作成する その2(AR端末向けのシーンの作成とアプリのデプロイ)

本日は ARFoundation の使い方枠です。
ARFoundationを使ってAndroid端末アプリ向けのUnityプロジェクトを作成する手順を記事にします。
今回はAR端末向けのシーンの作成とアプリのデプロイです。

前回記事

以下の前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com

AR端末向けのシーンの作成

デフォルトシーンを編集してAR端末向けのシーンを作成します。
Hierarchy から MainCamera を削除します。

Hierarchy に右クリックから[XR → AR Session Origin]を追加します。
AR Session Origin は現実空間におけるデバイスの原点となるオブジェクトです。

次に Hierarchy に右クリックから[XR → AR Session]を追加します。
ARSession は AR のライフサイクルを制御するコンポーネントです

シーンが再生されていることを確認するために適当な3Dオブジェクトを配置します。
Hierarchy に右クリックから[3D Object -> Cube]を追加してカメラ正面の位置に配置しました。


プロジェクトのビルドと端末へのデプロイ

最後にプロジェクトのビルドと端末へのデプロイを行います。
メニューから[Edit -> Build Settings]を開きます。

ビルド対象のシーンを指定します。
[Add Open Scenes]で現在開いているシーンを対象に追加できます。

デプロイ先のAndroid端末を指定します。
[Run Device]でPCに接続しているAndroid端末を指定します。

Android端末が表示されない場合は以下の手順で端末のUSBデバッグが有効になっていることを確認してください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

[Build And Run]を実行します。

Android端末での確認

ビルドの完了と同時に Android 端末にアプリがデプロイされます。
初回起動時にカメラアクセスの許可を求められるので[許可]を選択してください。

これでARFoundationを使ったAndroid端末向けのMRアプリが作成できました。