本日はUnityの技術調査枠です。
Unity Learnのビジュアルスクリプティング学習を試した内容を記事にします。
今回はビジュアルスクリプトのプログラムです。
前回記事
以下の前回記事の続きです。
bluebirdofoz.hatenablog.com
Start関数とUpdate関数
新規作成したGraphには以下の2つの機能を持つノードが生成されています。
・On Startノード:アプリケーション起動時に一度だけ実行します
・On Updateノード:アプリケーション起動中フレーム(画面更新)ごとに実行します
今回はOn Updateノードのみ利用するため、On Startノードは右クリックで[Delete]を実行して削除します。
ノードを作成したい場合はGraphウィンドウの何もないところを右クリックしてFuzzy Finderを表示します。
Fuzzy Finderを利用するとUnity Scripting API全体を含む、あらゆるタイプのユニットを探して追加できます。
ビジュアルスクリプトのプログラム
ノードを追加してCubeオブジェクトを回転させるプログラムを作成します。
Fuzzy Finderを表示し、Transform: Rotate (X Angle, Y Angle, Z Angle)を検索して追加します。
追加されたRotateノードは現在のオブジェクトを指定の値で回転する機能を持ちます。
On Updateノードの出力ポートをクリックドラッグしてRotateノードの入力ポートに接続します。
これでフレームごとにRotateノードが実行されるようになります。
RotateノードのX Angle, Y Angle, Z Angleに回転量を値で入力します。
Y Angleに 1 を入力しました。これでY軸を軸としてCubeオブジェクトが横回転するようになります。