本日はホロ恋子モデル2の作成枠です。
ウェイト設定を一通り行いました。
今回はポーズを変更してウェイトを確認する手順をまとめます。
重視するポーズ
Humanoid対応を考えると、どうしてもボーンが足りず、綺麗に変形しない箇所は出てきます。
私の場合、頻出するポーズ変形を基準に破綻しないように調整しています。
・肩を下して肘を曲げたポーズ
・脚の座りポーズ
・握りこぶし
ポーズを変更したままウェイトを調整する
ポーズを変更したままウェイトを調整する方法についてです。
まず[ポーズモード]でボーンを調整して、確認したいポーズに設定します。
そのまま[ウェイトペイント]のモードに入ると、ポーズを維持したままウェイト値の変更ができます。
頂点グループの値入力で設定したい場合は[頂点選択モード]のアイコンを有効にします。
すると、頂点が選択できるようになり、頂点グループの値を直接設定できるようになります。
ポーズを元に戻したい場合はその29で説明した通り、以下の手順を実施します。
1.[ポーズモード]で元の位置/回転/スケールに戻したいボーンを選択する
2.メニューから ポーズ -> トランスフォームをクリア -> すべて を選択する
次は捻り対策が必要な関節と、対策例についてまとめます。
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