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Blenderで3Dモデルを作成する(かんたん講座編その5)

本日は3Dモデリング練習の続きです。
髪のモデリングとマテリアルの設定、テクスチャの作成を行いました。
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以下はUV展開途中の図。
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詰め込み過ぎで、後々色塗りの際に困りました。メッシュ間はもう少し余裕を持っても良さそう。

色塗りを行い、テクスチャを読み込めば完成です。
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自作のキャプチャが見分けられるよう服は緑色にしています。


かんたん講座のサンプルテクスチャの瞳ですが、色塗りにかなり気合入ってます。
・かんたんBlender講座
 http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/materialAndTexture.html

テクスチャの完成度は3Dモデルの見た目の完成度に直結するので、当然でしょうか。
綺麗なテクスチャの作成は絵描きソフトの知識が必要になってくるので、ここでも学ぶことは多いです。

幸い自分はSAIを使ったことがあったので、本日中にそれなりの形を作れました。
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とはいえ、マウス描きだとやはり限界が…3Dモデリングにはペンタブも必要なようです。