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hololens用DevicePortalの機能についてまとめる(Simulation[シミュレーション])

DevicePortal調査枠です。
bluebirdofoz.hatenablog.com

hololens用DevicePortalの「Simulation(シミュレーション)」ページについてまとめます。
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テスト用に入力データを記録して再生できます。
表示されている情報は以下の通りです。

[Capture room] (ルームのキャプチャ) セクション
1.[Room Name] (ルーム名)
  キャプチャを行うルーム名を指定します。
2.[Capture] (キャプチャ)
  ルームのキャプチャを行います。
  キャプチャされたルームファイルは xef ファイルとしてPCにダウンロードされます。
  このファイルには、ユーザーの周囲の空間マッピング メッシュが含まれます。
  このファイルは、hololens エミュレーターに読み込むことができます。

[Recording] (レコーディング) セクション
3.[Recording Name] (ルーム名)
  レコーディングを行うファイル名を指定します。
4.[Record] (記録)
  指定したストリームのレコーディングを開始します。
  hololens でアクションを実行した後、Stop をクリックすると、データが xef ファイルとしてPCに保存されます。
  このファイルは、hololens エミュレーターまたはデバイスで読み込むことができます。

[Playback] (再生) セクション
5.[Upload Recording] (レコードのアップロード)
  PCからレコーディングした xef ファイルを選択し、hololens にデータを送信します。

[Control mode] (制御モード) セクション
6.[Control mode] (制御モード)
  hololens のモードを選択します。
  ・Default:通常の操作モード
  ・Simulation:シミュレーションモード
7.[Set]
  hololens のモードを切り替えます。
  Simulation を選んだ状態で Set をクリックすると、アップロードされたシミュレーションデータが再生されます。
  hololens の実際のセンサーは無効になり、Default に戻すまで、hololens は実際のユーザーに応答しません。



参考ページ
・HoloLens 用 Device Portal
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/uwp/debug-test-perf/device-portal-hololens
・Using the Windows Device Portal
 https://developer.microsoft.com/en-us/windows/mixed-reality/using_the_windows_device_portal