本日は HoloLens と Windows 10 の調査枠です。
RS5から近距離共有が利用可能になったので試してみます。
docs.microsoft.com
受信PC側での近距離共通の有効化
近距離共有を利用するにはコンテンツを受信するPC側の設定が必要になります。
PC側のタスクバー右端にある[アクションセンター]のアイコンをクリックします。
※ [アクションセンター]のアイコンが表示されていない場合
設定 -> 個人用設定 -> タスクバー にある[システムアイコンのオン/オフの切り替え]を開きます。
[アクションセンター]の表示が ON になっていることを確認してください。
アクションセンターを開いたら[近距離共有]の機能を ON に変更します。
これでPC側の設定は完了です。
HoloLens側での近距離共有の実行と受信
試しに HoloLens からキャプチャ画像の共有を行ってみます。
HoloLens でキャプチャを実行します。すると、以下のようなキャプチャ画像の確認ウィンドウが表示されます。
ウィンドウ上部の真ん中にある[共有]ボタンをタップします。
Share ダイアログが表示されます。
先ほど近距離共有の設定を行ったPCが一覧に表示されるので、これをタップします。
PC側でファイルの受信通知が届きます。
[保存]ボタンをクリックしてファイルを受信します。
受信したファイルは[ダウンロード]ディレクトリに保存されます。