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CLIP STUDIOでテクスチャの特定色の色相を変更してテクスチャのバリエーションを作成する

本日は CLIP STUDIO の小ネタ枠です。
CLIP STUDIOでテクスチャの特定色の色相を変更してテクスチャのバリエーションを作成する手順を記事にします。

テクスチャの特定色を選択する

今回は以下のホロモンモデルで利用しているテクスチャのアーマー部分の色の色相を変更してみます。
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特定の色範囲を選択するにはメニューから[選択範囲 -> 色域選択]を選択します。
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スポイトカーソルで選択したい色を左クリックします。
ダイアログで選択する[色の許容範囲]を変更することもできます。
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複数の色を範囲選択したい場合は[選択タイプ]で[選択に追加]を選択した状態で色を左クリックします。
これで選択済みの範囲に新たな範囲が追加できます。
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色相を変更する

選択範囲の状態をそのままに、メニューから[編集 -> 色調補正 -> 色相・彩度・明度]を選択します。
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[色相]のスライダーをスライドしたり値を直接入力することで、選択色のみ色相を変更できます。
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モデルにテクスチャを反映する

色相を変更したテクスチャを出力して Unity プロジェクトに取り込みます。
参照テクスチャを切り替えることで色を変えることができます。
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