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Blenderで視点の中心位置をオブジェクトまたはワールド原点に合わせる

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderで視点の回転の中心位置をオブジェクトまたはワールド原点に合わせる手順を記事にします。
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視点の中心位置

Blender では視点の中心位置をマウスホイール押し込みとドラッグ操作で移動することができます。
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視点の中心位置をオブジェクトに合わせる

操作している内に視点の中心が分からなくなった場合は、[3Dビューポート]の[ビュー -> 視点を揃える -> アクティブに注視]で視点の中心を選択中のオブジェクト位置に戻すことができます。
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以下の通り、オブジェクトが注視点となり、視点の中心が選択中のオブジェクト位置になりました。
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注視状態は[ビュー -> 視点を揃える -> ビューの注視のクリア]から解除できます。
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視点の中心位置と3Dカーソルをワールド原点にリセットする

[Shift + C]または[ビュー -> 視点を揃える -> 3Dカーソルのリセットと全表示]を実行すると、視点の中心位置と3Dカーソルをワールド原点にリセットすることもできます。
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視点を色々と動かす際はこのショートカットキーを覚えておくと、便利です。
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