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Mixed Reality Toolkit 3 パブリックプレビューのドキュメントを少しずつ読み解く MRTK3のシーンの使用と作成(新しいシーンの作成)

本日は Mixed Reality Toolkit 3 の調査枠です。
Mixed Reality Toolkit 3 パブリックプレビューのドキュメントを少しずつ翻訳しつつ読み進めていきます。

Mixed Reality Toolkit 3 のドキュメント

以下のドキュメントを読み進めていきます。
docs.microsoft.com

今回は「MRTK3のシーンの使用と作成」のページの「MRTK3 を使用した新しいシーンの作成」項を実際に確認しつつ読み進めます。
docs.microsoft.com

前提条件

事前に以下の記事に従ってMRTK パッケージを追加した Unity プロジェクトを作成してください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

MRTK3 を使用した新しいシーンの作成

1.新しい Unity シーンを作成する

MRTK3 を利用する新しい Unity シーンを用意します。

2.MRTK XR Rigプレハブの追加

以下の Assets フォルダから[MRTK XR Rig.prefab]を Hierarchy にドラッグしてシーンに追加します。
・Packages/MRTK Input/Assets/Prefabs

3.既存のメインカメラの削除

MRTK XR Rig には既に Main Camera ゲームオブジェクトが含まれています。
重複を避けるため、既存の Main Camera ゲームオブジェクトを削除します。

4.MRTK Input Simulatorプレハブの追加

以下の Assets フォルダから[MRTK Input Simulator.prefab]を Hierarchy にドラッグしてシーンに追加します。
・Packages/MRTK Input/Simulation/Prefabs

この手順は MRTK3 の動作には必須ではありません。
エディタ内のシミュレーションを利用する場合のみ必須となります。

5.動作確認

これで MRTK3 を利用する空のシーンが構築できました。
[再生]ボタンをクリックしてシーンを再生し、W, A, S, D キーを押下してシーン内を移動できることを確認します。