本日は Mixed Reality Toolkit 3 の調査枠です。
Mixed Reality Toolkit 3 パブリックプレビューのドキュメントを少しずつ翻訳しつつ読み進めていきます。
Mixed Reality Toolkit 3 のドキュメント
以下のドキュメントを読み進めていきます。
docs.microsoft.com
今回は「MRTK3のシーンの使用と作成」のページの「MRTK3 を使用した新しいシーンの作成」項を実際に確認しつつ読み進めます。
docs.microsoft.com
前提条件
事前に以下の記事に従ってMRTK パッケージを追加した Unity プロジェクトを作成してください。
bluebirdofoz.hatenablog.com
MRTK3 を使用した新しいシーンの作成
1.新しい Unity シーンを作成する
MRTK3 を利用する新しい Unity シーンを用意します。
2.MRTK XR Rigプレハブの追加
以下の Assets フォルダから[MRTK XR Rig.prefab]を Hierarchy にドラッグしてシーンに追加します。
・Packages/MRTK Input/Assets/Prefabs
3.既存のメインカメラの削除
MRTK XR Rig には既に Main Camera ゲームオブジェクトが含まれています。
重複を避けるため、既存の Main Camera ゲームオブジェクトを削除します。
4.MRTK Input Simulatorプレハブの追加
以下の Assets フォルダから[MRTK Input Simulator.prefab]を Hierarchy にドラッグしてシーンに追加します。
・Packages/MRTK Input/Simulation/Prefabs
この手順は MRTK3 の動作には必須ではありません。 エディタ内のシミュレーションを利用する場合のみ必須となります。
5.動作確認
これで MRTK3 を利用する空のシーンが構築できました。
[再生]ボタンをクリックしてシーンを再生し、W, A, S, D キーを押下してシーン内を移動できることを確認します。