本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderでアニメ調の肌のハイライトを再現するMugicha-NPR-Shaderをホロモンに使ってみたので記事にします。
Mugicha-NPR-Shader
Mugicha 氏が公開しているBlenderでアニメ調の肌のハイライトを再現するシェーダです。
以下のページから無料でダウンロードして利用することができます。
booth.pm
利用手順やパラメータの解説などは添付のPDFにスクショ付きで解説されています。
ホロモンに試してみた
アニメ調の肌のハイライトを再現するシェーダということですが今回はホロモンで試してみました。
サンプルプロジェクトをベースにする方法
最初にサンプルプロジェクトを開きます。
今回はここにFBXファイルでエクスポートしていたホロモンモデルを取り込みました。
サンプルのシェーダをベースに利用したいので例えばホロモンの肌マテリアルに一旦該当のサンプルマテリアルを割り当てます。
[New Material]ボタンをクリックしてマテリアルを複製します。
後はこのマテリアルを色調整などを行ってエディターで編集していきます。
シェーダのみ取り込む場合
または独自の Blender ファイルをベースにしたい場合は Edit -> Append からマテリアルを取り込むことも可能です。
サンプルファイルを指定すると Material を取り込むことができます。
ただし、この場合は手順書に従ってシーンの環境を設定する必要があります。
結果
色を変えてみただけでも以下のような仕上がりになりました。肌の質感にツヤがありとてもいい感じです。
目の部分はテクスチャを使っているためか少し光の反射がキツイ感じになってます。沢山のパラメータがあるので色々弄るとこれも調整できるかもしれません。