MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

MetaQuestProで画面キャプチャを行う

本日は MetaQuestPro の小ネタ枠です。
MetaQuestPro で画面キャプチャを行う方法について記事にします。

コントローラ操作による画面キャプチャ

コントローラの Oculus ボタンと人差し指トリガーを同時押しした後、トリガーを離したタイミングで画面キャプチャが即時実行できます。


ホーム操作による画面キャプチャ

QuestPro のホーム画面を表示して[シェア]画面を開き、[写真を撮る]ボタンをクリックすると、5秒後に画面キャプチャが実行されます。

キャプチャした画像は[シェア]画面の[最近のキャプチャ]で確認できます。

これらの画像を PC に取得したい場合は QuestPro をPCに接続して[Oculus -> Screenshots]のフォルダからアクセスできます。

録画

スクリーンショットではなく録画を行いたい場合は[シェア]画面を開き、[録画]ボタンをクリックします。

確認ダイアログが表示されるので[録画を開始]をクリックすると録画が開始されます。

動画を PC に取得したい場合は QuestPro をPCに接続して[Oculus -> VideoShots]のフォルダからアクセスできます。

Tips

2022/11/06 現在、以下の手順と合わせて利用することでパススルーを含めたキャプチャを簡単に撮影することができます。
zenn.dev