本日は CLIP STUDIO PAINT の小ネタ枠です。
CLIP STUDIO PAINTで絵に質感合成でキャンバスや画用紙っぽい質感を付ける手順を記事にします。
サンプル絵
今回は以下の絵のキャラクター部分にキャンバス絵っぽい質感を設定してみます。
質感合成を設定した画像レイヤーを設定する
質感効果に利用する素材を取得するため、[素材]ウィンドウの[単色パターン]を開きます。
[キャンバス地]をドラッグして画像レイヤーを追加します。
今回はキャラクター絵の部分にのみ効果を掛けます。
画像レイヤーをキャラクターの結合レイヤーの上に移動して[下のレイヤーでクリッピング]を行います。
次に[レイヤープロパティ]から[質感合成]を行います。
[レイヤープロパティ]が表示されていない場合はメニューから[ウィンドウ -> レイヤープロパティ]で表示します。
[レイヤープロパティ]の[質感合成]をクリックして有効化すると、画像レイヤーが質感として合成されます。
画像の細かさは[ツールプロパティ]の[拡大率]変更することで調整できます。
また、合成の強さは[レイヤープロパティ]の[質感合成]の[強さ]で調整できます。
これでキャンバス絵の質感を合成することができました。
以下は質感合成を行った場合と外した場合の比較です。
質感合成後
質感合成前
その他の質感
他にも様々な画像素材で、同様の手順で質感合成が可能です。
油絵
画用紙
コットン
砂