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VRoidStudioで作成したVRMファイルをUniVRMでUnityに取り込む

本日は VRM の調査枠です。
VRoidStudioで作成したVRMファイルをUnityに取り込む手順を記事にします。
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UniVRM

Unity で VRMファイルを取り扱うためのライブラリです。
UniVRM を Unity プロジェクトに取り込むことで VRM ファイルのインポート/エクスポートが行えるようになります。
github.com

2021/11/02 現在最新の v0.88.0 でサポートしている Unity のバージョンは 2019.4.LTS 以降のバージョンです。

UniVRMのインポート

以下のリリースページから最新の UnityPackage を取得します。
2021/11/02 現在最新の v0.88.0 では必要なパッケージは UniVRM-0.88.0_7935.unitypackage のみです。
github.com
f:id:bluebirdofoz:20211102232313j:plain

VRM ファイルを利用したい Unity プロジェクトを開き、ダウンロードした unitypackage を実行してパッケージをインポートします。
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UnityプロジェクトにVRMファイルを取り込む

VRoidStudio から作成したキャラクターモデルを VRM ファイルで出力します。
右上の出力アイコンから[VRMエクスポート]を実行して VRM ファイルを出力できます。
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出力した VRM ファイルは UniVRM をインポートした Unity プロジェクトにドラッグするだけで取り込むことができます。
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生成される prefab ファイルをシーンにドラッグしてキャラクターモデルを利用します。
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マテリアル(質感)情報の引継ぎ

VRM では作成者が設定したライセンス情報のほかにマテリアル(質感)情報を引き継ぐことができます。
サポートしているシェーダの種類は以下の通りです。
・Unlit
・Standard
・MToon
vrm.dev

VRoidStudio では MToon のシェーダが利用されています。
試しに VRoidStudio で以下のようにアウトラインを設定して VRM ファイルを再出力してみました。
f:id:bluebirdofoz:20211102232419j:plain

Unity に取り込んで比較した結果が以下です。アウトラインの情報も引き継がれていることが分かります。
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参考ページ

取り込んだ VRM を Unity 内で編集して再出力する手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com