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Unityでエディター再生中にプログラムを変更してもコンパイルされないようにする

本日は Unity の小ネタ枠です。
Unityでエディター再生中にプログラムを変更してもコンパイルされないようにする方法についてです。

Script Changes While Playing

[Script Changes While Playing]設定ではエディター再生中にスクリプトを変更した際の動作を設定できます。
メニューから[Edit -> Preferences]を開き、[General]タブから変更できます。

docs.unity3d.com

各種設定

それぞれ設定時の動作は以下の通りです。

Recompile And Continue Playing

本設定はエディター再生中にスクリプトを変更すると、再生を継続したままコンパイルが実行されます。
スクリプトシリアライズ不可能なデータに依存している場合はエラーが発生する可能性があります。
本設定がデフォルト設定になります。

Recompile After Finished Playing

エディター再生中にスクリプトを変更しても、エディターを停止するまでコンパイルは実行されません。
エディターを停止するとコンパイルが実行されます。

Stop Playing And Recompile

本設定はエディター再生中にスクリプトを変更すると、直ちにエディターを停止してコンパイルが実行されます。

よってエディター再生中にプログラムを変更してもコンパイルされないようにしたい場には[Recompile After Finished Playing]か[Stop Playing And Recompile]に設定を変更します。