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SDユニティちゃんモデルをBlenderに取り込む

本日は Blender の小ネタ枠です。
SDユニティちゃんモデルを Blender に取り込む方法を試したので記事にします。

SDユニティちゃん3Dモデルを取得する

事前準備として以下の記事の手順を実施して Unity プロジェクトにSDユニティちゃんをインポートしておきます。
bluebirdofoz.hatenablog.com

以下の Assets フォルダに fbx 形式のモデルデータが含まれています。

Assets/UnityChan/SD_unitychan/Models/SD_unitychan_generic.fbx
Assets/UnityChan/SD_unitychan/Models/SD_unitychan_humanoid.fbx

また同階層の Textures フォルダにはSDユニティちゃんで利用されているテクスチャフォルダが含まれます。

Assets/UnityChan/SD_unitychan/Models/Textures


メッシュデータを Blender に取り込む

Blender を開き、メニューから[ファイル -> インポート -> FBX (.fbx)]を選択します。

SDユニティちゃんのメッシュデータを読み込みたい場合は SD_unitychan_humanoid.fbx を選択し、[アーマチュア -> リーフボーンを無視]にチェックを入れて[FBXをインポート]します。

これでメッシュの形状が揃った状態でインポートできます。

各メッシュオブジェクトに utc_all2.tga のテクスチャを設定したマテリアルを反映すればテクスチャの見た目も再現できます。

ただしこの読み込み方の場合、ボーンが接続されておらずアーマチュアはそのまま利用できない点に注意が必要です。

アーマチュアBlender に取り込む

どうしてもアーマチュアの構造を取得したい場合は SD_unitychan_humanoid.fbx を選択し、[アーマチュア -> リーフボーンを無視]と[アーマチュア -> 子を強制的に接続]にチェックを入れて[FBXをインポート]します。

ただしこちらの場合はアーマチュアの形状は正しいものの以下のようにメッシュの位置が破綻してしまいます。

全てを正しい状態で読み込む方法については分かり次第、記事にします。