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CanvasGroupを使ってUIの透明度をまとめて変更する

本日はUnityの小ネタ枠です。
CanvasGroupを使ってUIの透明度をまとめて変更する方法です。

CanvasGroup

CanvasGroupはUI要素のグループ全体に対する特定の機能を与えます。
CanvasGroupのプロパティはそのコンポーネントがアタッチされているゲームオブジェクトと全ての子要素に影響を与えます。
docs.unity3d.com

UIの透明度をまとめて変更する

以下のように子要素に全てのボタンオブジェクトを配置したサンプルシーンを用意しました。

CanvasGroupを使ってUIの透明度をグループで変更するにはUIの親オブジェクトに[CanvasGroup]コンポーネントを追加します。

シーンを再生して動作を確認します。

CanvasGroupコンポーネントの[Alpha]の値を0(透明)~1(不透明)の間で調整して、子要素のUIの透明度を一括で変更できます。

なお透明度を調整してもUIは通常通り動作します。
UIを完全に透明にした場合もボタンオブジェクトは押下できます。