MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blenderで3Dモデルを作成する(かんたん講座編その9)

3Dモデリングの学習枠です。今回はアニメーションの設定です。
・かんたんBlender講座(アニメーション)
 http://krlab.info.kochi-tech.ac.jp/kurihara/lecture/cg/BlenderWeb_Hayashi/html/animation.html

講座をその通りに作業しているだけなので特筆することはありません。
上手くいかなくて当然と思いつつ作業していても、完成に近づくにつれ、色々荒が目立ちだして辛い。

ともあれ、本日中にアニメーションの設定が完了しました。
f:id:bluebirdofoz:20170616023914j:plain
キャラクタが画面外から歩いてきてお辞儀をします。
f:id:bluebirdofoz:20170616023921j:plain
そして、その場でクルッと一回転します。
f:id:bluebirdofoz:20170616023929j:plain
大変な作業ではありますが、思った以上に大変ではないというか、ツールが至れり尽くせりというか。
教本ありとは言え、ここまでのアニメーション付けが3時間弱でできちゃいます。

ただ一方で、拘りだすと、大変そうな感じはヒシヒシと感じます。