本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderでテクスチャに合わせてUV展開を調整する方法を記事にします。
利用したいテクスチャがある場合のUV展開
ホロモンモデルに以下の瞳の画像素材を利用することにしました。
しかし予め用意していたテクスチャなので、このまま利用するとホロモンモデルの瞳のUVマップと形が合いません。
こういった場合はUVマップの方をテクスチャに合わせます。
[UV画像/エディター]から[開く]をクリックしてテクスチャを読み込みます。
[UV画像/エディター]に画像が表示されました。後はこれに合わせてUVマップを調整します。
このとき、[3Dビュー]の[シェーディング]を[テクスチャ]に変更すると、[3Dビュー]にも画像が表示されます。
これにより、テクスチャをマテリアルに反映した際の結果を確認しながらUVマップの調整が行えます。