本日は Unity と Blender の技術調査枠です。
BlenderとUnityにおけるアニメーションのフレームレートの情報を確認して記事にします。
Blenderにおけるアニメーションのフレームレート
以下のように開始キーフレームが 0 、終了キーフレームが 50 のアニメーションを作成しました。
この状態でアニメーションを再生すると、デフォルトでは凡そ2秒ほどでアニメーションが一周します。
これは Blender のアニメーションはデフォルトだと 24 fpsで再生されるよう設定されているためです。
アニメーションのフレームレートの設定は[出力プロパティ]タブを開き、[フレームレート]から変更できます。
次に Unity でこのアニメーションを確認してみます。
今回は[ファイル -> エクスポート -> FBX]で FBX 形式でファイルを出力しました。
アニメーションデータは出力時の[メッシュ]に含まれます。
Unityにおけるアニメーションのフレームレート
出力した FBX ファイルを Unity に取り込んだものが以下になります。
アニメーションのキーフレームは[Window -> Animation -> Animation]で Animation ウィンドウを開いて確認できます。
こちらでもアニメーションを再生すると、デフォルトでは凡そ2秒ほどでアニメーションが一周します。
これは取り込んだアニメーションが 24 fpsで再生されるよう設定されているためです。
アニメーションのフレームレートの設定は[Show Sample Rate]をチェックして表示して確認できます。