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Blenderで階層構造を持つメッシュオブジェクトを1つのメッシュオブジェクトに結合する

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderで階層構造を持つメッシュオブジェクトを1つのメッシュオブジェクトに結合する手順を記事にします。
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サンプルプロジェクト

例えば以下のような異なる階層構造を持つ5つのメッシュオブジェクトを1つのメッシュオブジェクトに結合します。
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直接結合する場合

アウトライナーウィンドウで結合したいオブジェクトを選択し、結合先となるオブジェクトをアクティブ状態にします。
この状態で[オブジェクト -> 結合]を実行すると、メッシュオブジェクトを結合できます。
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階層構造を設定したまま、結合を行うとアクティブオブジェクトの階層に全てのメッシュオブジェクトが結合します。
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この場合、結合した階層のトランスフォームに合わせてメッシュオブジェクトのサイズが自動で調整されます。
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階層構造を解除する

階層構造のトランスフォームに合わせたくない場合は、予め階層を解除しておく必要があります。
メッシュオブジェクトを全て選択した状態で[オブジェクト -> ペアレント -> トランスフォームを維持してクリア]を実行します。
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するとトランスフォームを維持したまま階層構造が解除されます。
この状態で[オブジェクト -> 結合]を実行します。
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これで階層構造を解除した状態でメッシュオブジェクトを結合できました。
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