本日は Blender2.8 の小ネタ枠です。
Blender2.8の様々なトランスフォーム変形を試して記事にします。
トランスフォーム変形
Blender では単純な移動、回転、拡大縮小以外に、トランスフォーム機能によるオブジェクトの変形が行えます。
[編集モード]では[メッシュ -> トランスフォーム]から実行可能です。
球へ変形
選択中の頂点を球状に変形します。
・変形前
・変形後
せん断
各頂点を水平方向にスライドさせるように変形します。
変形の方向はカメラ視点を元に決定されます。
・変形前
・変形後
曲げ
3Dカーソルとマウスの間の頂点を曲げるように変形します。
・変形前
・変形後
実行時のマウスカーソルの位置が重要になるため、任意の位置にマウスカーソルを移動して[Shift+W]キーのショートカットで実行した方が上手く使うことができます。
押す/引く
選択中の要素(オブジェクト、頂点、変、面)を互いに近づけるか遠ざける変形を行います。
・変形前
・変形後(押す)
・変形後(引く)
湾曲
3Dカーソルを中心に曲げるように変形します。
・変形前
・変形後
湾曲の変化量は調整パネルで変更可能です。
ランダム化
頂点の位置をランダムに変形します。
・変形前
・変形後
ランダムの変化量は調整パネルで変更可能です。
収縮/膨張
頂点の法線に沿って収縮/膨張の変形を行います。
・変形前
・変形後
スキンリサイズ
スキンモディファイアでの厚さを変更することができます。
[モディファイアプロパティ]を開き、[モディファイアを追加]から[スキン]を設定します。
厚さを変更したい辺を選択した状態でスキンリサイズを実行します。
・変形前
・変形後