MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Clipchampで動画を編集して出力する

本日は Clipchamp の調査枠です。
Clipchampで動画を編集して出力する手順を記事にします。

Clipchampのインストール手順

Clipchamp のインストール手順は以下の記事を参照ください。
bluebirdofoz.hatenablog.com

動画プロジェクトの作成

Clipchamp を起動し、[動画を作成]ボタンをクリックします。

これで動画編集のための新規プロジェクトが作成できます。

編集動画の取り込み

編集対象の動画をプロジェクトに取り込みます。
[メディア]タブを開いて[+]ボタンをクリックするか動画ファイルを直接ドラッグして取り込むことができます。

取り込んだ動画はタイムラインにドラッグすることで出力する動画として編集することができます。

簡単な動画編集(トリミング、フェード)

簡単な動画の編集を行ってみます。
タイムラインの動画の両端をドラッグすることで動画の開始位置や終了位置を調整してトリミングすることができます。

動画を分割することでより細かいトリミングも行えます。
タイムラインのシークを分割したい位置にドラッグして[分割]を実行します。

動画が分割されるので不要な部分を選択し、[削除]することで必要な箇所のみを抽出できます。

最後に、動画の開始と終了にフェード処理を掛けます。
動画を選択した状態でメニューから[フェード]のパネルを開くと、フェードインとフェードアウトの設定を行えます。

動画の出力

編集した動画を出力します。
[エクスポート]のプルダウンを開き、出力したい解像度をクリックします。

エクスポート処理が実行され、完了すると編集動画がダウンロードフォルダに出力されます。