本日は Blender2.8 の調査枠です。
NVIDIAのグラフィックボードを利用してBlenderのレンダリングを高速化する方法について記事にします。
Cyclesレンダーデバイスの選択
NVIDIAのグラフィックボードを利用すると、Cyclesレンダーの処理を高速化できます。
設定にはツールバーから [編集] → [プリファレンス..] を選択します。
Blenderプリファレンス画面が開きます。
[システム]タブを開き、上部の[Cyclesレンダーデバイス]パネルを開きます。
[CUDA]を選択すると、利用可能なグラフィックボードの一覧が表示されるのでチェックを入れます。
利用可能なグラフィックボードが搭載されていないPCの場合、一覧に選択肢は表示されません。
NVIDIAのグラフィックボードであっても型が古い場合などは認識されないこともあるようです。
レンダリング時間の比較
試しに、グラフィックボードを利用しない場合と利用した場合のレンダリング時間を比較してみます。
サンプルとして以前作成したメガネのモデルを使ってみます。
bluebirdofoz.hatenablog.com
本機能は[Cycles]レンダーエンジンを利用する場合のみ有効です。
[レンダー]タブを開き、[レンダーエンジン]を[Cycles]に設定します。