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Blender2.8でスカルプトモデリングを行う その1(基本操作)

本日は Blender2.8 の技術調査枠です。
Blender2.8 でスカルプトモデリングを行う手順を記事にします。
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スカルプトモードの利用

Blender のスタートプロジェクトを起動します。
今回はこの Cube オブジェクトでスカルプトモデリングを試します。
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スカルプトモデリングを利用するには対象のオブジェクトを指定した状態した状態で、[スカルプトモード]に切り替えます。
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モードが切り替わり、ツールシェルフが[スカルプトモード]のものになります
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すぐに試したい人は……

[Dyntopo]を有効化すると自動でポリゴンが細分化されるのですぐにスカルプトを試すことができます。
ただし、[Dyntopo]を利用する場合は処理が重くなるので注意が必要です。
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更に以下の設定を行うと、おそらく直感的にスカルプトが実施できます。
・[Dyntopo]を有効化
・[リファイン方法]:細分化と統合
・[ディテールタイプ]:固定ディテール
[ディテールタイプ]を固定ディテールにすると指定した[解像度]で細分化されます。
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・[ミラー]の軸チェックを全て外す
デフォルトだとX軸ミラーが有効になっているため、スカルプトが自動で左右対称に反映されます。
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基本操作

左クリック操作でスカルプトを行います。
変化の形や影響範囲は[ブラシ]の種類や設定値で変更可能です。
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[Ctrlキー]を押しながら左クリック操作で[追加(+)/減算(-)]の反転ができます。
[+]設定の場合は削るような動きになります。
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[Shiftキー]を押しながら左クリック操作で[スムージング]できます。
変更をなだらかな形に調整できます。
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次はブラシの種類です。
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