MRが楽しい

MRやVRについて学習したことを書き残す

Blenderのスライドリラックスブラシを使ってメッシュを滑らかにリトポロジする

本日は Blender の小ネタ枠です。
Blenderのスライドリラックスブラシを使ってメッシュを滑らかにリトポロジする方法を記事にします。

スライドリラックスブラシ

スライドリラックスブラシを使うとメッシュの体積を維持しながら頂点を滑らかな形にリトポロジできます。
スカルプトモードで利用可能です。
f:id:bluebirdofoz:20220224232144j:plain

利用手順

以下の膝オブジェクトの形状を調整した際、頂点の位置が歪になったのでスライドリラックスブラシを使って頂点の位置を調整してみます。
f:id:bluebirdofoz:20220224232155j:plain
f:id:bluebirdofoz:20220224232203j:plain

トポロジーを行うオブジェクトを選択して[スカルプトモード]に移行します。
f:id:bluebirdofoz:20220224232223j:plain

ブラシの一覧から[スライドリラックスブラシ]を選択します。
f:id:bluebirdofoz:20220224232231j:plain

[Dyntopo]が無効化されていることを確認し、[Shift]キーを押しながら頂点を左クリックでなぞっていきます。
これでメッシュの体積を維持しながら頂点を滑らかな形にリトポロジできます。
f:id:bluebirdofoz:20220224232240j:plain

最終的に以下のように頂点の形状を整理できました。
f:id:bluebirdofoz:20220224232248j:plain