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BlenderでカラーグリッドやUVグリッドのデフォルト画像を作成する

本日は Blender の小ネタ枠です。
BlenderでカラーグリッドやUVグリッドのデフォルト画像を作成する手順を記事にします。

新規画像を作成する

Blender で新規画像を作成するため、[画像エディター]ウィンドウを開きます。

ウィンドウが開いたら[新規]ボタンを押下します。

[新規画像]の生成パネルが開きます。

パネルの[生成タイプ]から作成する画像のデフォルトタイプを指定することができます。

選択可能な生成タイプ

[生成タイプ]では以下のフォーマットが選択できます。

ブランク


設定した[カラー]の一枚画像が生成されます。
[ペイント]を行う際の元絵などに利用します。

UVグリッド


細かな格子模様の一枚画像が生成されます。
メッシュに歪みがないか、UVマップの各所の展開サイズが不均等になっていないか確認する際に利用します。

カラーグリッド


階調で色を配置した一枚画像が生成されます。
UVマップと3Dモデルの対応を確認する際に利用します。

作成した画像を保存する

ここで作成した画像を保存したい場合は[画像 -> 名前を付けて保存]で出力できます。