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SDキャラクターの3Dモデルを作成する その27(マテリアルの設定)

本日はSDキャラクターの作成枠です。
SDホロラボちゃんの3Dモデル作成を進めていきます。
今回はマテリアルの設定を行います。

マテリアルの設定を行う

今回のモデルは軽量化のため、1舞のテクスチャを設定した1つのマテリアルのみを利用する予定です。
ただその前に全体のイメージを確認するために一度マテリアルによる色付けを行ってみました。

マテリアルを設定するには対象オブジェクトの[マテリアルプロパティ]タブを開き、[新規]ボタンでマテリアルを作成します。

肌や髪などオブジェクトごとに異なるマテリアルを作成しました。

下絵から色を抽出する

今回は色付きの下絵を利用しているのでここからマテリアルに設定する色を抽出します。
適当なウィンドウで[画像エディター]を開きます。

ベースカラーのスポイトで画像から抽出したい色を選択します。

これで対象のオブジェクトにカラーを設定できました。

メッシュごとにマテリアルを設定する

同一のオブジェクト内で色を変えたい場合は[編集モード]でメッシュごとに選択してマテリアルの[割り当て]をクリックしてインポートを行います。

これでキャラクターの凡その全体のイメージが見えてきました。