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Blender2.8で利用可能なpythonスクリプトを作る その55(頂点カラーのテクスチャベイク アドオン版)

本日は Blender の技術調査枠です。
Blender2.8で利用可能なpythonスクリプトを作ります。

頂点カラーをテクスチャにベイクする

頂点カラーをテクスチャにベイクし、そのテクスチャを設定したプリンシプルBSDFのマテリアルを設定します。
アドオンとして追加されるパネルから以下の項目を設定して[VERTEX COLOR BAKE]ボタンをクリックで実行します。

Select Object:ベイクの実行対象オブジェクト
Texture Name :作成テクスチャ名
Texture Size :作成テクスチャサイズ(指定辺長の正方形)
Bake Margin  :ベイク実行時の余白(px)

設定済みのマテリアルがある場合は全て削除されます。
対象オブジェクトにUVマップが存在しない場合はスマートUV展開でUV展開を行います。
レンダリング時に、GPUが利用可能な環境の場合は利用設定を行います。
・Addon_bake_vertexcolor_texture.py

使い方

頂点カラーの色情報を持ったメッシュオブジェクトを用意します。
f:id:bluebirdofoz:20200720014857j:plain

3Dビューのサイドバーから[HoloMon]->[Vertex Color Bake]を開いて以下の設定を行い、[VERTEX COLOR BAKE]を実行します。

Select Object:ベイクの実行対象オブジェクト
Texture Name :作成テクスチャ名
Texture Size :作成テクスチャサイズ(指定辺長の正方形)
Bake Margin  :ベイク実行時の余白(px)

f:id:bluebirdofoz:20200720020217j:plain

頂点カラーがテクスチャにベイクされ、カラーテクスチャが作成されます。
自動的にテクスチャを参照するプリンシプルBSDFノードのマテリアルが設定されます。
f:id:bluebirdofoz:20200720020229j:plain

外部テクスチャを参照する3Dモデル形式での出力の際は、作成したテクスチャもファイル出力してください。
f:id:bluebirdofoz:20200720020240j:plain