本日は環境構築の手順枠です。
mocopiを購入したのでそのセットアップ手順を記事に残します。
mocopi
mocopiはソニーが販売しているフルボディトラッキング可能なモーションキャプチャ―システムです。
6つの小型センサーを装着してスマホとセンサーで簡単に動画やモーションデータの収録が行えます。
www.sony.jp
必要なもの
ソニーストアから購入可能なmocopi本体のほか、専用アプリが利用可能なスマートフォンが必要です。
play.google.com
またセットアップ時にmocopiのアップデートを行うには50%以上の充電が必要になります。
充電用のUSB Type-CケーブルとACアダプターは別売なので手元にない場合は別途購入が必要です。
アプリのインストール
今回筆者はiPhoneにてセットアップを行いました。
以下のAppStoreからmocopiアプリをインストールします。
初回起動時にアプリでのBluetoothの使用許可を求められます。
mocopiとの接続に必須なため、必ず[許可]を選択します。
mocopiの初回セットアップ
アプリの説明に従って作業を行うだけでセットアップは完了します。
利用する地域を選択し、[セットアップからはじめる]を選択します。
初めにスマートフォンとmocopiのペアリングを行います。
6つの小型センサーを1つずつ起動してペアリングを行っていきます。
6箇所のセンサは正しい部位(HEAD, WRIST R L, HIP, ANKLE R L)のセンサーとして認識させる必要があるため、画面を確認しながら1つ1つ起動すると分かりやすいです。
全てのセンサをペアリングするとセンサが青色に点滅します。
これで初回セットアップは完了です。
mocopiの接続とキャリブレーション
以降、mocopiを利用するときは以下の操作のセンサーの接続とキャリブレーションを行う必要があります。
6つの小型センサーを起動した状態で、センサーの確認画面に移動して[センサーに接続]を行います。
ファームウェアの更新がある場合はここで更新のダイアログが表示されます。
mocopiのアップデートを行うにはセンサーごとに50%以上の充電が必要になります。
案内に従ってセンサーを体に装着します。
アプリの案内に従って動いてキャリブレーションを行います。
これでmocopiの設定は完了です。
モーションキャプチャ画面を確認する
動画やモーションデータを収録する画面が開くので体を動かしてモーションが取れていることを確認します。